森永ダースのCM撮影がローマに決定。スッチャーデスさんボンジョルノ!飛行機乗ってワイン飲んでダース食って寝る。ところがローマではスペイン階段が工事中で撮影は中止!がーっかりしたからホテル帰ってダース食ってあー眠い...寝てました、ほんと。オレな〜にやってんだろってな気分も吹っ飛ぶ森永ダース!

東京オペラシティにて3月21日から始まる小沢健二のコンサート「東京の街が奏でる」。僕もチケット申し込みました。申し込みの行為自体は受付が開始した当日に済ませているにも関わらず、受付期間が終了した今になってこうして「チケット申し込んだよ〜」的なことをのうのうとしたためているのは、チケットの申し込みをうっかり忘れていた小沢ファンが万が一このブログを見て思い出したとしても、もう申し込みができない、つまりチケットの競争率をムダに上げさせないという我ながらのセコい作戦によるものであります。まーこんなブログ、誰も見ていませんが。

  • 第一希望 3月22日(木)
  • 第二希望 3月26日(月)
  • 第三希望 4月12日(木)

初日や最終日、あるいは休日の公演を敢えて全て外し、平日のみで攻めるというチキンっぷりを披露。前回のコンサートの時はチケットの申し込み自体していなかったのでどの程度の倍率になるのか予測が立たないんですが、ファンの反応を見ていると「9,000円とかたけーよ馬鹿」的な人も結構いて、前回みたいな「13年ぶり!」という新鮮味も多少は薄れているだろうし、思いのほか取りやすいのかなーなんて楽観的に構えていますが、どうでしょう。

チケットの価格については、まあ安いとは思いませんけど、僕の場合は「チケットが安いからライブを見に行く」という思考が無いのでそれほど気にはなりませんでした。チケットの価格云々よりも、自分がそのアーティストのライブを見たいのか見たくないかという気持ちが、個人的に重要なポイントなのだと思います。さすがに一枚30,000円とかなら躊躇いますけど、9,000円なら、ねえ?

なお、一応チケットは2枚申し込んでいるんですが、仮に当選しても一緒に行く人がいません。誘ったら誰か付き合ってくれるかなー。